Hannaと父ちゃんの日々

オーストラリアンラブラドゥードルのHannaと父ちゃん(そして時々母ちゃん)の楽しい日々

菅平カゾラーレふたたび

今回もここね。父ちゃんお気に入り。

あたちもここ好きよ。ナベさんのご飯おいしいし。

だから、ナベさんってだれだって?

f:id:SCCHanna:20150127214653j:plain入り口の看板も雪で見えません。

f:id:SCCHanna:20150127215009j:plain夜はこんな感じ。

例によって前乗り無料キャンペーンを利用させてもらった。ちょっと早く着いたのでつばくろスキー場に寄り道したら、久しぶりに天の川見られたよ。そのとき車の外気温計はマイナス16°Cを表示していた。カゾラーレの駐車場ではご覧のとおり。ちょっとだけヒートアイランド効果かな。それでも十分寒い。
この気温で圧雪だと結構グリップする。ラフにブレーキ踏んでもABS作動しません。

f:id:SCCHanna:20150127215424j:plain-16°Cは撮影できなかった。

父ちゃん、能書き垂れてないで、早く荷物運び込んで寝ましょ。

f:id:SCCHanna:20150127220136j:plainお前、ちょっとゴージャスに見えるよ

翌朝。

前のり(前泊)すると、丸々1日遊べていいよね。ワンコのご飯も充実。とてもおいしいらしく、家に帰った後しばらくはいつものフードに見向きもしません。

f:id:SCCHanna:20150127220516j:plain翌日の朝ごはん。

早く食べちゃいな。父ちゃん、これからYAMABOKU行くんだから。

あたちと母ちゃんは?

宿で待っててね。

f:id:SCCHanna:20150127220724j:plain

菅平からYAMABOKUは小一時間のドライブ。須坂までのR406の下りはバリバリに凍っててちょっと緊張した。

事前に問い合わせたところによると、犬は特に規制してないそうだけど、空いているとはいえスキーヤー、ボーダーがいるから今日のところは父ちゃんだけで下見ね。

f:id:SCCHanna:20150127221023j:plainゲレンデトップからは北アルプスの絶景。

f:id:SCCHanna:20150127221908j:plain一人乗りリフトが現役です。

f:id:SCCHanna:20150127222139j:plain一番の急斜面はクラックが入って立ち入り禁止。

f:id:SCCHanna:20150127222325j:plain山の下の方にある山田温泉スキー場までいけるタコチコース

タコチコース行っちゃうと帰りはシャトルバスなんだよね。母ちゃんとHannaが菅平で待ってるから今日はやめとこう。

f:id:SCCHanna:20150127222557j:plainValleyというコース

基本的にエリア内ならどこを滑ってもいいらしい。本当に危ないところとリフト真下だけ規制されている。

f:id:SCCHanna:20150127222830j:plain

父ちゃん遅かったわよ。おなかすいちゃった。

すまんすまん、ちょっとYAMABOKUで遊びすぎたな。お昼にするか。

お昼はこの前と同じ、カフェ「ダイヤモンドダスト」。バーガーや自家製ソーセージがおいしい。けど、菅平って、Hannaと一緒に入れるレストランここくらいしか見当たらないね。長逗留だとほかのバリエーションもほしくなるだろうなあ。

f:id:SCCHanna:20150127223300j:plainご飯の後は菅平牧場で雪遊び

ご飯のあとは菅平牧場に行きました。去年のクリスマスの時は、駐車場の除雪が済んでなくて入れてもらえなかったけど、今回は入れたね。広大な雪原を父ちゃん母ちゃんHannaで独占!!

f:id:SCCHanna:20150127223550j:plain犬ぞりあそび

f:id:SCCHanna:20150127223753j:plain牧場の作業車が雪に埋まっている!

 

遊んだあとは宿に戻って休んだり、ドッグランで走ったり、散歩したりして晩御飯を待ちます。

f:id:SCCHanna:20150202235447j:plainテニスコート2面分のドッグラン。新雪独り占め

f:id:SCCHanna:20150127223856j:plain晩御飯前に夜の散歩

 

翌日。

f:id:SCCHanna:20150127224227j:plain

今日は帰る前に牧場で一すべり。Hannaと競争ね。山スキー持ってこなかったのでスノーシューでスキー担いで登った。辛いです。根子岳頂上なんてとんでもないです。150m上の小高い丘から滑ります。

f:id:SCCHanna:20150202234040j:plain父ちゃんには負けないよ~

f:id:SCCHanna:20150127224856j:plain

牧場での雪遊びは早めに切り上げて、お昼は中軽井沢の村民食堂ね。トンボの湯の隣です。

Hannaも入れます。が、厳しい掟が課されます。

f:id:SCCHanna:20150127225018j:plain掟3か条 吠えない、食べない、暴れない

ご飯はおいしかったね。Hannaもあきらめていい子にしてたし。お姉さんに褒められました。

f:id:SCCHanna:20150127225148j:plain

 

今回も楽しかったね。父ちゃんは念願の犬スキーで、Hannaと滑ることができたし。日本にもリフトを使って犬スキーを楽しめる場所ができればいいのにね(一部にはあるらしいけど・・・)

 

父ちゃん、楽しかったワン。でも、あの子たちはちょっと怖かった。

f:id:SCCHanna:20150127225312j:plain

ハッシュパピー、いや、バセットハウントの二人組か。父ちゃんも実物には初めてお目にかかった。靴のイラストのイメージとはだいぶ違ってえらく迫力があったな。さすが、猟犬。しかも獲物を巣穴に追い詰めて仕留める部類だろ。Hannaが怖がるのも無理はないね。