Hannaと父ちゃんの日々

オーストラリアンラブラドゥードルのHannaと父ちゃん(そして時々母ちゃん)の楽しい日々

お彼岸

f:id:SCCHanna:20140920223846j:plain

父ちゃん、またおいしそうなパン食べようとしてるわね。あたちは食べられないって言うのにぃ~。

ははは、いいだろ。またまたマダムXにいただいたのだ。

厚めに切ったら、真ん中にくぼみをつけてそこに卵を割り入れる。その上にピザチーズを乗せてオーブンで焼く。すると・・・

f:id:SCCHanna:20140920224718j:plain

ほんと、おいしそうよね。あたちも人間になっておいしいパン食べてみたいわん。

おいしかったぞ。マダムX、ありがとうございました。

 

さて、腹ごしらえもできたし、午後の散歩に出かけるか。

今日はどこ行くの?

ん~。ま、適当に歩いてみよ。

f:id:SCCHanna:20140920225355j:plain

今日は涼しいからお家のそばの森でも十分気持ち良いわねぇ。

えらそうに。

あ、父ちゃん、あの赤いお花なぁに?

ああ、あれは曼珠沙華、いわゆる彼岸花・・・、あ、今日からお彼岸か。しまった、忘れてた。

お彼岸ってなに?

お彼岸はな、ご先祖様たちに感謝して、まあ、一般にはお墓参りに行く日かな。地学的には、秋分という日をはさんだ一週間だ。秋分ていうのは昼と夜の長さが同じ日のことだ。これからどんどん昼が短くなって夜が長くなるぞ。もう、夕方のお散歩の時間には暗くなるぞ。

あれ、父ちゃん、これさっきのに似てるけど白いわね。

f:id:SCCHanna:20140920231037j:plain

おお、そうだな。なかなか見ない色だな。調べてみたら、ピンクとか黄色、紫もあるらしいぞ。

へえ。紫って見てみたい。

父ちゃんは黄色が良いな。この球根には毒があるって言ううわさはホントなのかな。

f:id:SCCHanna:20140920231559j:plain

どうかしらね。 

父ちゃん、ここの森もそれほど捨てたもんじゃないわね。

なんだか、今日はずいぶんえらそうだな。

そう、この森は昔はずうっとはるか大宮まで続いていたらしいぞ。

 

さて、そろそろ帰るか。

はーぃ。 ところで父ちゃん、お墓参りって言うの行かなくていいの?

お彼岸は道路が混むからな。ま、明日考える。