Hannaと父ちゃんの日々

オーストラリアンラブラドゥードルのHannaと父ちゃん(そして時々母ちゃん)の楽しい日々

体調崩した

と、父ちゃん、お、おぅぇっ

どうしたHanna,大丈夫か。昨日から12時間おきぐらいに胃液吐いてたけど。ちょっと寝床に行って安静にしよ・・・

がるるるるぅ

え、お前今父ちゃんに唸った!? どこか痛いのか? えらいこっちゃ。

f:id:SCCHanna:20140924224228j:plain

火曜日未明、県内某所にある24時間診てくれる病院へ車を飛ばし受診。

血液検査でLIPがちょっと高い。膵炎の疑い。でも体内の炎症を示唆するCRPは正常値。
絶食、絶水のため、皮下に水を入れて水分補給。今日(火曜日)は秋分でお休みだけど、朝になったらかかりつけの獣医さんに見てもらうことにして帰宅。

獣医さんでは制吐薬を注射、抗炎症薬と食欲を出す薬をもらって帰宅しました。これで収まらなかったら詳しく検査しましょうと。

先生、お彼岸でお休みなのにありがとうございました。

 

さて、家に帰り薬を飲ませる。これまでも何度か投薬したけど、いつもご飯に混ぜておけば勝手に食べてくれたけど、今回はご飯食べられないのでのどの奥に押し込んで

飲み込ませる。

ぺ、なにこれ!まずい。

あ、これ。吐き出すんじゃない。しかも器用に。も一度押し込むぞ。

よしよし。今日は幸いお休みだから、父ちゃん一緒にずっと居てやれるぞ。

 

夕方、ちょっと元気になったのかお散歩に行きたがるので連れ出す。

近所の祖父ちゃんばあちゃんの家の前を通りかかると、庭で水遊びしたがってる様子。しゃあない、ちょっとだけな。

f:id:SCCHanna:20140924230211j:plain

おいおい、まだ安静にしてないといけないんじゃないのか?

 

そして、今日。朝ごはん普通に食べ、嘔吐も無し。夜はおうちで父ちゃん母ちゃんと楽しく過ごしました。

そんなに楽しくないわよ。みてよ、これ。母ちゃんたらまた変なもの連れてきちゃって。

f:id:SCCHanna:20140924230359j:plain

それに、あたちのこと羊だと思ってるんじゃないのかちら。もう、こんなに毛を刈られちゃったわよ。父ちゃん、たしゅけて。

f:id:SCCHanna:20140924230859j:plain

ん、ははは。かわいくなったぞ。それに何より、ご飯もちゃんと食べられたしおえってならなくなったじゃん。良かったよかった。